Tuesday, November 29, 2011

仕事の醍醐味

"コップに水が半分入っている状態をどう思うか"は、性格診断にしては面白い。でも、実践っぽくない。というわけで、仕事に置き換えるとどうなるかを考えた。

"まだ、半分ある"と考えるのは仕事的には論外だろう。それは現状を許容してしまうことで何より進歩がない。

では、どうすればいいのだろうか。

例えば、半分の容量のコップに入れ替えるのはどうだろ。しかし、満杯にはなるが実質的に変化はない。目先の問題に対処することがこの例にあてはまるだろう。

結局、"半分しか入っていない"を如何にして満杯にするか、溢れさせるかを考えて、実践し、実現することが進歩や成長に繋がる。

ワインを注ぎ足せばいいし、石を沈めても水は溢れるだろう。氷を浮かべると水面より浮いた分は溢れたことにもなる。そういうのが仕事の醍醐味だと私は思います。

BS bit Partners 神辺 秀明


考えて仕事ができないメンバーの行動を促進する 無料実習セミナー 詳細はこちら

No comments: